ろろのブログ

コンセント増設してみました

更新日:2023-02-23

つい先日第二種電気工事士の試験に合格し免状も届きました!
ということで早速コンセント増設工事に挑戦してみます。

計画

増設する場所はダイニング、ウォータサーバー用に取り付けます
現在このように壁の反対側にあるコンセントを使っています。(撮影忘れていたので工事後の写真です)
完成後のコンセントの写真
この反対側のコンセントからケーブルを接続します。
使用するパネルボックスは未来工業さんのSBPです。
コンセント、VVFケーブルは実技試験の練習に使った余りを使用します。

穴あけ

パネルボックスを設置する場所にあて鉛筆でけがきます(写真忘れた…)
次にドリルで角4か所に穴をあけそこから鋸を差し込み石膏ボードを切断していきます。
壁に穴をあけた画像うまく切れない…ガタガタ…
穴が小さくてコンセントボックスが入らない小さくて入りませんでした…少し大きめにしましょう
何とか壁に埋め込むことが出来た何とか周りを削って入りました
このパネルボックスは左上と右下にあるネジを締めることで壁に固定することが出来ます。
便利ですね

配線

コンセント周りを触るときは必ず電気を遮断しましょう。
キッチン側のコンセントから電源を取るのでそちらをあけます。
しかしこのコンセント接地極付きなのに接地がされていません。
接地線が接続されていない
ここのコンセントは最初からついていたものではなくあとから増設してもらったものらしいです。どこの業者だ許さん
穴に追加のVVFケーブルを差し込む
追加したVVFケーブルをコンセントに接続両端の被覆を剥きコンセントに接続します
あとは壁に固定するだけです!!

仕上げ

ネジを締めるだけです
特に難しいことは無いです
コンセント
初めてのコンセント増設工事!無事に完成させることが出来ました!!!
ウォーターサーバーを接続してもちゃんと動作しています👍
次は部屋のコンセントをすべて接地極接地端子付きコンセントに交換しようかなって思っています。もちろん接地してね