ろろのブログ

Galaxy Watch 6 Classicを2週間使ってみた感想

更新日:2023-10-01

Galaxy Watch 6

2023年9月16日、日本でGalaxy Watch 6シリーズの販売が始まりました!
僕はClassic 47mm(Silver)を事前に予約していたので当日に受け取ることができました!!!
Galaxy Watch 6の大きな特徴はfelicaが搭載されたことと 5 で廃止された回転ベゼルが復活したことです
円安の影響でかなり高いと感じましたが待望のfelicaが搭載されたので買いました!
Galaxy Watch 6の外箱

見た目

色はシルバーにしました
大きい方がいいと思って一番大きいサイズにしましたが大きすぎますかね…?
Galaxy Watch 6 の装着時写真夜神月ごっこ かっこいいのでヨシ!
特にベゼルの回し心地が最高すぎます!

使い心地

スマートウォッチを買うのは今回が初めてなので比較はできません
付け心地は完璧!とは言いませんがかなり大型のスマートウォッチなのでこんなもんだろうと思ってます
ただバンドの隙間は気になりました
Galaxy Watch 6 の装着時写真。手首とバンドの間に隙間がある
大きいので睡眠測定を行うには向いていないと思います
バッテリー持ちはかなりいいです
届いた初日にずっと触っていましたが一日は余裕で持ちました
時間を見たり通知を確認したり、触りすぎないように意識しなくても普通に使う分には2日間持ちます

Felica

僕がこの時計を買った理由です
スマートウォッチでFelica(SuicaやiD、QuickPayなど)を使おうとすると殆ど選択肢がありません
Apple WatchかGarminなどごく一部の製品に限られていました
Wear OSは去年やっとPixel WatchでFelicaに対応しました
今回Galaxy Watchも対応して選択肢の幅がまた広がりました
今後も増えていくといいですね
Ware OS Google Payの画像。Suicaが表示されている 実際に使ってみてスマートウォッチで支払いができるのは便利だなと思いました
僕の両親はセルラーモデルのApple Watchを持っているのでスマホを持たずにランニングに行きその先で飲み物を買うといった使い方をしています
今回買ったGalaxy Watchはセルラーモデルではない(国内版Classicにはセルラーモデルがなかった)のでこういった使い方はできないです…

それと対応しているカードが少ないのも気になりました
これはカード会社側の問題なので早急に対応してほしいです
タッチ決済の設定を完了できませんでした。設定中にエラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。 と表示されている Suicaに関しても定期券や一日乗車券が使えずチャージ画面に行くのにも少し面倒でした
この辺りはApple Watchの方が完成度が高いですね
ただ内部的にはWear OSのSuicaもAndroid版モバイルSuicaと同じ扱いみたいなので今後できるようになるかもしれません
そもそもSuicaエリアに住んでいないので使う機会は少ないですが

総評?

2週間使ってみて全体的にはかなり好きです
決済も慣れてくるとこっちの方が楽だと感じてきました
微妙な点がいくつかありますが今後のアップデートで改善してくれると信じています!!